どうあがいても、ビルメン。

職業訓練校の話-給付金なしで通いました-

最近職業訓練校の記事が読まれているっぽいのでちょっと書きます。


私は職業訓練校に通っている際、給付金を貰っていませんでした。


授業料が無料なだけで、交通費は自腹でした。数ヶ月で貯蓄が吹っ飛んで途中からは、親から金貰ってました。最低だな。


私はフリーターとニートを繰り返していたので、雇用保険に加入していませんでした。


雇用保険に加入していなくても、職業訓練受講給付金(求職者支援制度)というのがあり、条件を満たせばお金を貰えるのですが、その条件を私はクリアできませんでした。そこそこ条件シビアです。欠席何回かしたら支払われないし。


それでも職業訓練校には一応通うことができます。


ホームページに、「雇用保険に加入している方向け」と書いてある職業訓練校でも、雇用保険に加入していなくても一応受講することはできると思います。その辺は電話で確認しましょう。



つまり高校卒業してすぐとか、何十年もニートしてても職業訓練校には行けるということです。


私は、「アルバイトなんかしても意味ねぇ!正社員で働きてぇ!でも誰でもできる仕事は底辺だから嫌だ!専門的な職業に就きたいんだよ!」という思いで、給付金なしで職業訓練校に行くことを決意しました。






ビルメンは専門的な職業ですか…?(小声)