どうあがいても、ビルメン。

ビルメンは楽じゃなかった

もうすぐ2020年。現在ビルメン歴1年半です。

 

ビルメンは楽だ楽だと言いますが、

ビルメンが楽というのは、

1年通してやることがあまり変わらないから、仕事を覚えてしまえば楽

という意味なのかなと。

 

例えばこの時期なら、空調の暖房のクレームが多いです。

しかし一度経験していれば、「あーはいはいまたこの時期がやってきたのね」とあまり頭を働かすことなく身体が先に動くというか。

 

トイレの詰まり、ブレーカートリップ、雨漏れ、機器の警報対応、書類作成、月次点検、職場の人の性格、効率の良いサボり方などがわかってきます。

 

激務で身体がきついことはありますが、やることはだいたいわかっているので、頭はあまり使わないのです。

 

 

なので、しばらく仕事を続けないと「ビルメンは楽」にはなりません。

最初の半年〜1年間は頑張りましょう。

 

偉そうなこと言ってますがまだ職場ではいつも怒られていて覚えることがまだまだ沢山あります。

それに、忙しい時はやっぱり疲れます。仮眠3時間+3時間残業とかでもかなりきついです。

いつまで続くかな〜。