どうあがいても、ビルメン。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ビルメンは楽じゃなかった

もうすぐ2020年。現在ビルメン歴1年半です。 ビルメンは楽だ楽だと言いますが、 ビルメンが楽というのは、 1年通してやることがあまり変わらないから、仕事を覚えてしまえば楽 という意味なのかなと。 例えばこの時期なら、空調の暖房のクレームが多いです。…

ビルメン未経験なら激務現場の方が良いのか?

答えはNOです。私の現場は忙しい方だと思いますが、何年いても、10年以上いても、雑用を毎日淡々とやるだけです。よその現場に行って活かせる仕事内容ではありません。雑用の種類は沢山あるのですが、1度2度やれば覚えてしまいます。資格で例えるなら乙4みた…

馬鹿でも受かる危険物乙4

危険物乙4試験に合格しました。 勉強時間は測っていませんが30〜50時間くらいでしょうか(幅ありすぎ) 第二種電気工事士は訓練校で学んだので、家でほとんど勉強せずに受かりましたが、 乙4は独学でした。 家で勉強する習慣が無かったので、勉強始めた頃は…

ビルメンのデメリット全て書きます。

ビルメン2年目になった私が、思いつく限りのビルメンのデメリットを書いていきます。あくまで私がいる会社、現場のことを書きます。・歩きまくる↑5月の歩数グラフです。宿直→明け→休みが基本で、休日はほとんど家から出ないので差があります。5月で一番多い…

「劣等感を楽しめ」

高校を卒業してすぐ、とある短期のイベントアルバイトに参加した。 それでなぜか俺がアルバイトのまとめ役みたいな立場になった。 1日目、イベント会場の最寄駅でアルバイト十数人をまとめて点呼し、イベント会場に向かうため先導して歩いた。 途中でイベン…

職業訓練校の話-給付金なしで通いました-

最近職業訓練校の記事が読まれているっぽいのでちょっと書きます。私は職業訓練校に通っている際、給付金を貰っていませんでした。授業料が無料なだけで、交通費は自腹でした。数ヶ月で貯蓄が吹っ飛んで途中からは、親から金貰ってました。最低だな。私はフ…

第二種電気工事士、2度目の挑戦で合格しました!

どうも、「電気工事士」のすなありと申します。ドヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア 合格発表前日から仕事中に心臓が気持ちが悪い感じがして落ち着かなかったのですが、 受かってほっとしました。 心配だった点は、 ・ランプレセクタクルのカバーが閉まらないかも・・・…