どうあがいても、ビルメン。

職業訓練校の話 -指名求人!面接!-

f:id:sunaari:20180820201647p:plain

 

訓練校によるのですが、6か月間の訓練校だと、半分を経過したあたりで「指名求人」がきます。

企業が訓練生の経歴、所持資格、年齢等を見て、欲しいと思った訓練生にオファーを送るのです。

 

私のところにもいくつか指名求人が着ました。

しかし、希望職種の欄に「設備管理」と書いたのに、電気工事士、IT系等関係ない求人がくることも多かったです。企業側としては無料でオファー送れるので、結構適当に送ってるのでしょうね。

 

設備管理できた求人としては、

系列系から、大手独立系、中小独立系まできました。

ほとんどは独立系でした。まぁこれは訓練校によると思います。

「指名求人」って聞こえはいいですが、「いい求人くるまで待って、いいのきたらそこに面接にしにいけばいいんだろ~」スタンスは危険です。(私のこと)

気になったら、入校する前に、訓練校に電話でどんな指名求人がくるか聞いてみてもいいですね。

 

 

面接を受ける前に添え状、履歴書、職務経歴書を封筒に入れて企業に送らないといけません。そんなことも訓練校行くまで知りませんでした。

この書類を作る作業が本当に面倒でストレスでした。アルバイトのときは履歴書だけで良かったじゃ~ん;;職務経歴書に自己PR書くってマジ!?

まぁ色々な人に頼って何とか完成させ、某系列系の面接に挑みました。

 

結果はボコボコ。3対1の面接で、何度も質問に答えられずフリーズしてしまいました。

別にいたって普通の面接なのですが、根幹が「ネットでビルメンは楽って見た」なので、言ってることがちぐはぐになってしまいました。面接は演技!っていうけど、演技できる脳みそがないんだよなぁ・・・。

 

その後、某独立系ビルメン会社に面接をしに行きました。詳しくは書けませんが、そこに内定しました。

 

あと、中途採用なら書類じゃなくて本番の面接の方が重要ですね。

 

 

4か月目からの授業内容はシーケンス&シーケンス。内容も難しいし、就活もしなくちゃいけないしで大変でした。たまに第二種電気工事士の筆記、技能試験対策もやりました。

 

とりあえず職業訓練校の話はひとまず終わり。